TOURE DE JAPON-WEST 9/27 熊本・小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場~熊本・道の駅 錦

本日の観光は黒くて有名な熊本城から。

敷地の目の前まで行っても、二の丸やら三の丸やら城壁に遮られ
天守閣はなかなか姿を見せない。

こんなにもったいぶった城は見たことがない。
いやがおうにも期待が膨らむ。
さすが熊本城。

バイクを駐車場にとめ、いざ敷地内へ乗り込む。
公園のような広場があり、目線を右手に向けると・・・


d0023622_23402100.jpg


チラッと見えたがな!!
ちゃんと黒いヤツですよ。

初めて見る黒い城にテンション上がる。
テンション上がればやっぱり↓↓



d0023622_23403529.jpg


撮っちゃうよね。

足短く見えてるけどノンフィクションだぜ。

そして・・・


d0023622_23414341.jpg


どうよ。
残念ながらこれまた予備知識なしでございますが、
一目惚れ。かっこよすぎ。
強そうだよね。


d0023622_23503870.jpg


必然的に比較対象が直近に見た小倉城になるのだが、
こっちは敷地面積がかなり広く、天守閣も大小2つもあるし、
スケールがでかい。
天守閣が通路を跨って建てられてたり、
敷地内の道の通り方がやや複雑だったり、
この城には要塞って言葉がよく似合っとりました。


d0023622_23511274.jpg



d0023622_23514191.jpg



これでもか!と写真撮っちまいましたねー。

あと熊本城で例の名物「いきなり団子」食べましたよ。
これジモティーお勧めだけあって、ホントにうまかった。
お取り寄せしたいくらい。





d0023622_23522284.jpg


熊本城観光後、南へと熊本を縦断。
球磨川沿いを走る。太陽の光が差し込んで、綺麗な景色が。


そしてこの日は熊本県南部のキャンプ場に泊まる予定でした。
が、見つからず。
幸い山の中のキャンプ場ではないため怖くはないのだが、
探せど探せど見つからず。

地元住民の方に、近くに道の駅があるよ~と言われ、
そういえばあった!と、宿泊先を急遽変更。
道の駅に着き、駐車スペースで米を炊き飯を済ませ、
暖かいから上着だけ着て喫煙所でさあ寝ようとすると、
足元になんか歩いてる。

よくよく見ると、何とスズメバチ。
これはとても眠れません。

一筋縄では行かないな~と、駐車スペースまで戻り、
わざわざテントを張り、寝ましたよ。
道の駅は快適。安心して寝れた。
テント張ってるのは僕だけでしたが。

つづく
[PR]

  by macbeth30 | 2009-10-16 23:54 | 旅日記

<< (改)TOURE DE JAP... TOURE DE JAPON-... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE