人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻

さて、何のお話だったっけ?
そうそう、硫黄岳のお話だよね。
前回はたしか、一日目の夜までお話したんだよね?


じゃあ今回はその続きをお話していくよ。

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_12245265.jpg鍋パーティーもいよいよ盛り上がり、伝説の豚キムチ鍋を「腹減った!」攻撃で見事やっつけた我ら二人。そこで出てきたのが"カレールー"と"ペミカン"です。どうやら本日2品目、幻の超高級料理「カレー鍋」を作るようだね。
さっそくペミカンを鍋に投入し、ボトルの水を入れようとするAnchu。
が、しかし!ボトル内の水が凍り出しているではあーりませんか!!
そう、ここは標高2300m。麓で-4℃だったので外の気温は-10℃近くになっているはず。
鍋の火を囲みながら酒を飲んでいる時は、あまり寒さが気にならなかったけどテントの隅に置いておいた水は冷えてきたよーなのだ。手をテント天井付近に挙げると暖かいけど下ろすと冷たい。ちなみに鍋の真上の天井にぶら下げておいた腕時計の温度計は8℃を表示しております。
まーとにかく、ボトル内に残っている水を鍋へGO!
そこでやらかしてしまったAnchuです。驚いたためか、たんに酔っぱらっているためか水をダバダバテントの床にこぼしてしまう失態を演じてしまうんだなぁ。床をサクサク流れて窪んでる箇所に溜まりだす水。
「ヤバい!寝袋濡らすなー!」「凍る!凍っていくぞぉ!」
「ヤベェ!超ヤベェー!ヤバくない?」「アウアウア~。」
もう、テント内は大フィーバーだ。お祭りワッショイだ。
トイレットペーパーを大量に使いながらも何とか無事に水を拭きとって、事態収拾であります。


Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_1526834.jpg翌日の朝4時半に起床したAnchu。寝袋から手を出して伸びをしてテントに触れたとたんにパリっと鳴る音。
「アウ?」
どーやら結露したテントが内側から凍りついているようだ。
その途端、隣のマトリックスが凍死してないか心配になって覗き込むと、ちゃんとダースベーダーみたいな寝息をたてて寝てるみたい。よかったよかった。
外に出たところ、「寒い~。」とすぐ悲鳴をあげるAnchuです。テント内にぶらさげてある時計の表示はもはや凍りつき気温がわからんちんよ。
トイレの座ると声が自然に「ウォ~!」と出てしまうほど冷たい便座等(実際に隣の個室からも男性の「ウォ~!つめてぇ~!!」という悲鳴が聞こえてきました。)、とにかく全てのものが冷たく温まってない身体にはスペシャル寒いのだ。
昨日の残ったカレー鍋にうどんを放り込み火をつけるとすぐにテントが暖まってようやく震えが落ち着いてきた。熱いカレーうどんに大満足した後、すぐに出発の準備にとりかかって登山靴を履き込む。
「つめてぇーよぉ~。オデの足がぁ~!」
冷え切った靴に突っ込んだ足がどんどん冷えてきて、冷たいっていうか痛いって感覚に変わってきたよぉ。ついには痛さも飛んで両足の指の感覚が無くなってきちゃった。
早く歩き出さないと凍傷になっちゃう。
今日は山頂を目指し、その後また戻ってくるのでテントはとりあえずそのまま放置。必要最低限の荷物だけを持って出発です。装備は稜線に出るのでアイゼンとピッケルね。
「んじぁ、行ってきまーす!」
歩き出して暫くすると身体の隅々まで暖まってきて、じっとしているより快適だね。


Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_16133934.jpgテクテク歩いていくと、稜線がみえてきた!
Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_16182196.jpg見上げると雲が凄い速さで流れて行ってるよ。風強そー。

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_16502969.jpgやったどー!ついに稜線に出たぁ!!なのにガスで突然の視界不良~。

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_16533411.jpgアウ?晴れてきた?前方に最後の難関岩場が現る!

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_16575538.jpg稜線歩きは楽しいなぁ。ウキウキルンルンだよー!
アウ!?マトリックスはあまり楽しくないのか?


Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_172899.jpgついに頂上到着!完全装備でマトリックスの表情がよく分からないけど楽しんでるみたい。

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_176538.jpg記念撮影ね。写真からはまったく分からんけど風がもの凄く強く吹いてるのだよ。台風みたいなのがさ。
油断してると体が風にもっていかれて、よろつくほどのヤツ。
頂上の気温は-20℃ほどさ。風のおかげで体感温度は-30℃近くなのだ。だから外にさらしている顔が超痛い。でも用意していた目出帽は被らなかった。もちろん鼻水はバリバリに凍りついてるそ。


Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_17165371.jpg美しい!美しすぎる~!!惚れちまうがな!!

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_1724689.jpgえびちゃんのしっぽ!

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_1727342.jpg去年登った東天狗と西天狗だ!すぐ近くに見えるよ。

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_17333661.jpg切れ落ちる崖。風が凄すぎて近づくのが怖かったよ。

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_1737524.jpgやばいっしょ!!

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_17405014.jpg戻ってきました。あとは下るだけだ。

Out Of Anchu 2011「氷の微笑 その2」の巻_d0023622_17432843.jpg赤岳鉱泉まで戻ってきてホッとしながらのランチ。相変わらず凍りつたボトルの水で湯を沸かし、アウトドアの帝王「チキンラーメン卵入り」なる料理を作ってるとこ。美味いだなーこれがさ。



とまぁこんなとこで、今回のAnchuのお話はおしまいだよ。
今年は目指せ100山制覇だ!
あと残り40山。ちゃんと登れるかな?

Aren't you?の山へ←クリック!!

by Aren't you?

  by macbeth30 | 2011-01-09 17:58 | 旅日記

<< かの地へ旅立ちます Out Of Anchu 20... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE