<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

レイブ

レイブ行って来ました。福島県の獏原人村とかいう、昔ヒッピーがつくった集会所みたいなとこ。
遠かった。しかもわざわざ遠出したのにほとんどステージの方行かなかったからね。大体ちょっと離れたとこでテクノを遠くに聴きながらBBQしてました。温泉入るためにレンタルした軽自動車で山道(しかも凄い悪路)を往復したり。
帰り道には車は前のバンパーがちょっと外れてるわ、部品が片一方なくなってるわ、走ると異音がするわで、レンタカー屋さんにはちょっと申し訳なかったんですが、そういうことも含めて、いいレイブでしたよ。
d0023622_3403344.jpg

[PR]

  by macbeth30 | 2005-09-22 21:21

お勧めCDのコーナー

d0023622_3203657.jpgMichael Jackson 「BAD」

空前の80年代ブームの今、最も過小評価されているアーティストが二大マイケルのひとり、マイケル・ジャクソンだろう。(もうひとりは、もちろんジョージ)
そのマイケルのピークを完全な形で表し、また音楽高度成長期とも言える80年代の徒花となったのがこの「BAD」なのである。僕が生まれて初めて買ったCDでもある。どうでもいい。
80年代を象徴する、MTVを筆頭とした巨大流通機構を作ったのが、マイケルのThrillerであるという皮肉。音楽過多から生まれる逆説的閉塞感を生み出した、やけっぱちのお祭り騒ぎ。結局その打開は、ニルバーナの登場まで待たなければならなかった。
現在、マイケルが音楽的に真正面から取り扱われることは皆無となっている。
しかし、しかしである。
「ポップ」をひとつの娯楽から脱却させ、アートの域にまで高めたのは、他でもないマイケルである。歌とダンスを誰も見たことのない次元で融合させることのできるアーティストが、2000年代の今でもいるだろうか。某ミュージシャンも言っていたが、ダンスの才能はマイケルが間違いなく世界一だ。ー神業。
当時出始めたばかりのヒップホップのボーギング(罵り)を取り入れたタイトル曲 BAD,いかにもな高速シンセベースが唸る SPEED DEMON、タイトでバウンシーなリズムが心地よいSMOOTH CRIMINAL, そして究極のポップ・アンセムである MAN IN THE MIRRORー。
多角的にきらめく音の粒子が肉眼で見えるような華々しさ。
湾岸戦争とソ連崩壊によって訪れた価値感の変化により、90年代から急激にシリアスな方向へ向かっていった音楽業界だが、あの最後の「無垢な世界」のキラキラ光るようなまばゆさは、まだ細い線で未来へとつながっている。
                                                                                                    Take
[PR]

  by macbeth30 | 2005-09-15 03:02

お薦めCDのコーナー

d0023622_3493976.jpgグリグリおじさん/下町兄弟

一昔前のラップ。音楽的にはレッチリを彷佛させる。詞は世の中をなめきっていて、日常のふと見かけた光景を茶化して歌っている。おもしろい!
「パリッとおばさん」てのもあります。ーanchu(b)
[PR]

  by macbeth30 | 2005-09-14 19:57

昨日のライブ

昨日の事になってしまいましたが、緊急アクシデント発生の為、ライブの出演を断念せざるを得なくなってしまいました。バンドのメンバー自身も楽しみにしていたので、やむを得ない事情とはいえ非常に残念です。
本来ならライブ前に伝えておくべきことなのですが、何ぶん突然のことだったので、遅れてのお知らせになってしまいました。すみません。
わざわざ時間を空けて下さった方々には本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
これからもライブの方は、新曲を織り交ぜつつバンバンやっていくつもりなので、以降もどうぞよろしくお願いします!
d0023622_4213038.jpg

[PR]

  by macbeth30 | 2005-09-04 08:51 | ライブ情報

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE